2013年9月16日月曜日

万座道路で渋峠

















こんないい眺めの時に再訪したいです。別ルートで…。

台風が来る直前に国道最高地点の渋峠に行ってきました。
メジャーなルートとしては、大体下記のルートのようです。

軽井沢(草津)方面から登り湯田中温泉へ下る
もしくは、これの逆ルート。
地図を見るともうひとつのルートがあります。
それが今回選んだ”万座道路”ルートです。

しかし、このルートあまり情報がでてきません。(´ε`;)ウーン…
ただ、新幹線の起点駅の長野からアクセスしやすいので
不安を抱きつつこのルートを選択。

まずは始発の新幹線で長野駅へ。
































須坂市内をぬけつつ15kmほど走るとコンビニにつきます。
このルートはこれ以降渋峠頂上まで補給地点がないです。

コンビニ以降本格的に登坂開始。
いきなり7%、8%がガーミンに表示されます。
そんなに続かないだろうと思ったらその後10%超の表示が( ゚д゚)ポカーン
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑うしかない状況です。
この時点でこのルートを選ぶ人がいないことを納得しつつも
引き返すこともできず、だらだらと進みます。
(ちなみにStravaではこちらのルートは10人前後しか人がいない状態です。
白根から渋峠は140人前後いるのに...。
貧脚でもトップ10が狙えます)
しかも4km、9.8%とかいう区間もある始末。
5%で平地に見えるって。。。

どうにかこうにか県境を越えて





















万座プリンスホテルのエリアでこのあたりのお約束





















ホテル内に入らないと自販機等もないようでひたすら登ります。
















気がつけば山田峠をいつのまにか過ぎてて
霧にまみれた渋峠に到着
















このあたりの5%は楽に感じるのですが前半で
脚が売り切れ1kmごとに休む体たらく
そして峠に到着。ホテルでお約束の写真を撮りつつ下山します
































山頂付近は20度前後なのでウインドブレーカーを羽織って
霧の中を20km程ダウンヒル
途中間欠泉らしきところを横目に
ループ橋で一休み
































夕方になってようやく長野駅に戻りました。

冒頭の証明書は全部で5種類なので次は
別ルートでの登頂を検討中。
できれば天候のいいときに登りたいものです





0 件のコメント:

コメントを投稿